2014年04月01日

塾人社再開のお詫びとお知らせ

昨年度1年間、結局、このブログも含め
ほとんどの塾人社関係の業務を遂行する
ことができないまま平成25年度を終え
てしまいました。

その最大の理由は、塾人の集まりである
会の代表をお引き受けし、その役目を果
たすことと、自塾の運営の両立に精一杯
であったことによります。

しかしながら、この塾人社の運営には多
くの私学様のご協力も頂戴しており、ま
た少ないながらもご活用頂いております
訪問者が現実におられます。その意味で
この1年間、運営が滞っていることへの
申し訳なさの気持ちをずっと抱きながら
の日々を過ごして参りました。

今回、年度が更新するにあたり、正直
再開か閉鎖かという点にも悩みました。
いい加減な形で再開するのであれば、
逆に塾人社のすべてのサービスを廃止
し、WEB塾としての塾人社を閉塾する
ことの方がいいのではないか、そう何
度も逡巡致しました。

また、その一方で2010年の時点で
私が夢見たWEB塾の姿は、2014年
の現在、多いに現実味のある業態とし
て急激に実在し始めています。その事
実を確認する時、この中途半端な状態
で撤退するのかという気持ちも、また
私の心の中に存在することも事実です。

さらに私には、この1年間、心の中で
ひっかかってきた点があります。
それは現在私が代表をさせて頂いてお
ります塾の集まりである、中高進学研
究会との兼ね合いであります。

これまで、当ブログなど塾人社の活動
に伴う私の書き込みはあくまで1個人
の私見を好き勝手に述べてきました。
しかしながら、現在の私は多くの塾様
が加盟されている団体の役員であり、
その発言になんらかの責任が伴う立場
におります。そのような環境のもとで
インターネットを通じて私見を述べて
いいものか、また団体にご迷惑をおか
けしないかとの悩みが私にあったこと
も事実です。

今回、塾人社の全活動を再開するにあ
たり、この点については、当ブログや
その他の活動における言動はあくまで
も、一個人である塾人社・Q&Aの西川
の言動であることを明記させて頂きま
してご理解を賜りたくお願いを申しあ
げる次第です。

以上、活動を再開するにあたり、これ
までご協力・ご理解を頂戴して参りま
した皆様にお詫びをさせて頂きます。

今後、順次全てのサービスを復活させ
受験生に役立つWEB塾として発展させ
て参りたいと思います。

よろしくお願い申し上げます。


追伸

すでに本年1月より、でた!データもん
シリーズは再開し、通常登録を継続して
おります。

またモブログQ&Aも自塾生への配信分を
継続してアップしております。

当塾人社ブログは本日より再開致します
が、連日投稿にはこだわらずに運営して
参ります。目安として1週あたり4回は
更新して参りたいと考えております。

また入試問題の無料ダウンロードや学習
プリントの配布などを実施しております
塾人社ホームページの新規移転につきま
しては、今後その枠組みも含め再考して
ご報告申し上げます。






qa2005 at 22:24│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字