2013年06月15日

教材作成1時間30分

昨日の記事で投稿した通り、日々の業務で
必ず1時間は新規教材作成に費やすという
方針を決めた。もちろん、もっと多くの時
間を費やす日はある。

ここで私が重要と考えているのは、
本来時間があれば、こんなプリントを1枚
作ればよかったなと授業中に思う場面を、
減らしたいということである。

日々の業務に押し流されて処理に追われる
こと自体は、ある意味当然のことである。
しかしながら、生徒へのサービス向上の
可能性を知りながら、忙しさを理由に後回し
にすることで、どれだけ成績向上のチャンスを
喪失しているかと考えると恐ろしい気持ちになる。

だから無理矢理でも、教材作成の習慣化を
今忙しくなった環境でこそ、達成しようと思う。

現在、私は塾人社のでた!データもん配信という
WEB教材作成に日々30分は費やしている。
だから、これ以外に1時間を教材作成に費やして
いくので、合計1時間30分となる。

来週以降、日々、作成した教材のタイトルを
当ブログにて記録していくこととする。

(注)
ここでいう教材とは、確認テストなども含むもの
であり、基礎的なものから発展的なものまで全てを含む。

qa2005 at 22:36│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字