2012年11月01日

11月1日に間に合いませんでした

本日、11月1日は塾人社ホームページの
リニューアル日であるとかねてより宣言を
して参りました。
しかしながら、本日WEB上にアップする
段階までは辿り着かせることができず、
公約を破ることになりました。

本当に恥ずかしく申し訳ないことです。
心よりお詫びを申し上げます。

現状について、正直に告知をし、今後の
方向性についてご説明をさせて頂きたい
と思います。



プログラミングの独学を実施し、完全に
最初から自分で思い描く通りのサイトを
構築するということが目標でした。
しかしながら、なかなか思うようには事は
運ばず、到底独自のサイトを作れるよう
な学習レベルには辿り着いていません。

一方、塾人社の問題登録数は増加の一
途であり、今後の展開を考えるとサイトの
再構築はいずれにせよ避けられない現状
があります。

これらの現状から、現時点で私が取りうる
選択は、現在のホームページを改良する
か、業務委託をするか、現状維持で放置
するか、あるいは予定通りに新規ホーム
ページを作成するかしかありません。

この2週間ほどの間、現業の運営塾にお
ける業務の合間に、ずっとどうすべきかを
考え続けました。その間、正直なところ、
有言実行できないのなら、一度楽な道を
選択するほうがいいのではないかとの思
いが強く生じました。現在のままでも、自
学する学生諸君に問題を提供するという
初期の目標は達成できるのだからと・・・

そして、それらの試行錯誤の渦中で悩む
状況のまま、本日を迎えたというのが現
在の正直な状況です。

では、どうするのか。
現時点で私は下記のような結論をだし
その方向で今後の業務を進めていくこと
にしました。

まず、新規ホームページの作成への取り
組みは継続する。

次に技術面の問題においては、初期段階
のサイト構築については、独自プログラム
による完成をあきらめ、テンプレート利用に
よるサイト構築にて実体を作り上げることを
再優先とする。

しかしながら、今後の展開やスマートホンへ
の対応などを考え、Word Pressによる構築
は、当初予定通り変更しない。

現在の塾人社が保有する登録問題の全問
移動は急がず、2つのホームページを当面
同時運営することで、利用状況を確保する。
その上で、3周年をめどに、新規ホームペ
ージへの一本化を図ることとする。

当面の流れとしては、11月15日にまったく
問題が登録されていない枠組みだけの新規
ホームページをWEB上にアップする。
その後、日々の業務において、サイトに問題
登録やレイアウト構築をする様を、リアルに
確認して頂きながらサイトの充実を図る。

最優先のコンテンツは、各私学様の入試問
題のダウンロードの部分とする。

同時に、当初の目標であったプログラミング
学習の継続により、Word Pressの改良や
独自コンテンツの構築により、最終的には
オリジナルのサイトを完成させるレベルまで
は独学は継続する。

以上、有言実行宣言を未達成の立場である
ことを認識しつつも、あえて前へ進んでいき
たいと考えております。

諸般の事情により、でた!データもんなどの
配信も滞っておりましたが、次週より再開を
させて頂きます。

11月15日には、不細工を承知の上で、
骨組みだけのホームページの姿をWEB上
にアップ致します。

本当に公約を守れず申し訳ありませんでした。












qa2005 at 23:43│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字