2013年07月

2013年07月09日

【復活道場】の柱

ある科目の、ある単元が、
本当に出来るようになったのか?

それを生徒にも、保護者にも
明確に示す方法がなければ・・・

復習・補習型の授業は
今まで通り不完全対応のままである。

では、どうするべきか。

入試問題まで含めて解けることを
証明する、これしかない
これが【復活道場】の柱となる考えだ

qa2005 at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月05日

【復活道場】リアル報告は、モブログQ&Aをご覧下さい

本日から授業再開をし、すでに【復活道場】への
導入は開始している。

今後、この企画については保護者・生徒諸君への
メールにての説明と実況報告が継続的になされて
いく。その点については、
モブログQ&Aにて
常時、記事が更新されていくので、そちらをご覧頂きたい。

当ブログにおいては、今後、【復活道場】の目指している
方向性や、運営上で発生する問題点や、その解決方法を
投稿していきたいと思う。

qa2005 at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月04日

【復活道場】開始します

運営塾において、苦手科目への対応を
一気に進めていくことにしている。

英語と数学のいずれか苦手な方を、
これからの2ヶ月、全生徒諸君に取り
組んでもらうことにしている。
なぜ、英語と数学なのかは、こちら(モブログQ&A)

この【復活道場】では、その名の通り、
成績の復活だけでなく、
頑張ろうと思い入塾した
あの日の気持ちも復活させることを
念頭において運営していく予定だ。

短期間に、小範囲の成果をあげつつ
自分が今、どのレベルにいるのかを
他人との比較において理解できるよ
うな仕組みを用意していきたいと思う。

この企画が、年内3位を達成する基軸
の企画になると信じて頑張っていきたい。



qa2005 at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月02日

あと8ヶ月だ

【成績伸び率】において、今年度中に
地域15塾中3位以内に入る

この目標に挑戦できる期間は
残すところ8ヶ月しかない

まずは、英語を苦手とする生徒全体の
底上げに着手する。

この夏中に、一気に達成したいと思う

qa2005 at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)