2012年02月

2012年02月29日

説得・納得・お得 2

生徒諸君に暗記こそが
合格への最短コースである
ことを納得してもらうためには

ほんまや!出てる

ほんまや!解ける

と感じてもらうための仕組みが
どうしても必要だ

では、どうするか

現時点での私なりの解答は
下記のとおりである

ある単元のある項目に対して
10枚の既出入試問題を用意し
そのすべてに詳解をつける

これだけだ

この作業に集中できるように
削れる作業は削っていくという
判断も進めていきたい



qa2005 at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月28日

説得・納得・お得

すでに投稿した通り、次年度に重点的に
取り組む課題として、私は

【暗記を受け入れる心】を育てる道筋を
完全に手に入れたいと考えている

その過程において、今回、私が重視して
いることがある


それは・・・説得・納得・お得である

つまり、暗記のメリットを生徒諸君に

とことん説得する

そのためには、実際の入試問題で
どれほど有効かという点を納得して
もらえるようにデータを示す

そして、暗記することが自分にとって
どれほどお得であるかを実感して
もらうということである

これは塾人社が追及してきた
入試問題を通じて学力を伸ばすと
いう方針と軸を同じにするものだ

これまでの入試問題分析の蓄積を
しっかりと活かしていきたい

qa2005 at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月27日

一か所に集めたいが・・・

現在、塾人社が提供している各種コンテンツは
ホームページにリンクを張ることで、つながりを
持たせている

これは各種コンテンツが出来てきたいきさつと
私のブログやホームページ作成技術のその時点
での技量により、今の状況となっている

しかし、今後の展開を考えた場合には、もう少し
うまい集合体にする必要があると思われる。

この点についての改善も2周年を迎えるまでに
なんとか解決したいと思う




qa2005 at 16:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月24日

【暗記を受け入れる心】

入試が近づけば、どの生徒諸君も
ちゃんと暗記に取り組む
つまり暗記ができない子はいない


覚えることさえ受け入れれば
劇的に成績は伸びる

この事実をいかに早く納得させられるか
そこに塾人の腕の見せどころがある

【暗記を受け入れる心】に
今年は、とことんこだわるつもりだ

qa2005 at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 目指すもの 

2012年02月23日

教材の価値

あるプリントは・・・
A君に役立ち、Bさんには役立たない

でも・・・
その同じプリントが時期が変われば
A君に役立たず、Bさんには役立つ

そんな場面に塾人なら何度も出会うだろう

結局のところ、
生徒諸君にとって価値ある教材とは
個々人により異なるのはもちろんの
ことではあるが、同じ生徒であっても
時期により異なるのであろう

つまり、我々塾人が
【教材の固定化】を望んだ時点で
塾の成長は止まるということだ

だから、少しでも多種多様に教材を
用意してストックしたい

そして可能な限り、必要な時に
生徒自身が責任をもって判断し
手に入れることができる環境を
構築したいと思う

qa2005 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)