2013年01月17日

【プライバシーの保護と尊重】に隠された矛盾への挑戦 3

前回の記事で、私は
成績を他人とリアルに比較する環境を用意
しない限り、成績不振者の成績は上がらない
と述べた。

その根拠について、今回は記したいと思う。

塾人であれば誰もが体験から理解している
ように、成績不振者の多くには共通の思考
パターンが見られる。それは・・・

自分より成績の悪い生徒を見つけることで
安心しようとする思考パターンである。

このパターンにはまっている生徒の意識
改革は困難を極める。なぜなら、そこには
【恥ずかしい】という気持ちが欠けている
からである。さらに、このパターンの恐ろ
しさは、時間経過と共に、強烈な習慣化
を導くことになる。つまり、どんどん判断
基準が下がっていくということだ。

前回に後ろ向きな形で、自分自身の不安
を押し殺して解決した生徒は、次回には
さらに悪化の一途を辿り、さらに低い基準
でも恥ずかしさを感じなくなる。

その延長線上に待っているのは、成績が
悪いことに慣れてしまい、テスト返却時に
のみ落ち込んだ振りを無意識に演じてい
る生徒の姿なのだ。

続く





qa2005 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月12日

【プライバシーの保護と尊重】に隠された矛盾への挑戦 2

【プライバシーの保護と尊重】に隠された矛盾
とは、何か。

一言で言えば、成績が悪い生徒の得点を塾生
間でオープンにすることは、本当にその生徒を
傷つけるのかということだ。

むろん、塾人側と生徒の間に難しい局面でも
意思の疎通ができるだけの信頼関係がある
ことが前提での話である。
また、他の生徒の反応や言動もコントロール
できるだけの工夫と技能が必要であることも
言うまでもない。

さらに、今後の記述のために、この見解は
あくまでも塾の場合であり、学校における場
合とは異なることは、私も十分に理解してい
ることも付記しておきたい。

これらの前提条件を踏まえた上で、私個人
の結論は、

成績を他人とリアルに比較する環境を用意
しない限り、成績不振者の成績は上がらない

続く


qa2005 at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月10日

【プライバシーの保護と尊重】に隠された矛盾への挑戦

現在、運営塾では塾生全員の様々な
到達度を各自が互いに確認できるよう
に公示するシステムへと積極的に移行
を進めている。

成績が相当上位の者と、下位の者が
1クラスに混在し、さらに自学ジムでは
2学年が同時に学習する当塾において
これは言うまでもなく・・・

【プライバシーの保護と尊重】への
挑戦である

しかし、私はこの2年間で、塾生全員が
その方針を納得して受け入れられるよ
うに準備と検証を進めてきた。また、
その方針への移行が間違いなく生徒
の成績向上に寄与することも確認をし
実際の数値として示せる段階までは
既に到達している。

今後、当ブログとモブログQ&Aにて
その具体的な内容を、塾の備忘録と
して記していく予定だ。

塾人であれば誰もが考える夢

塾生全員の成績を伸ばしたいとの
目標を達成するために、どうしても
乗り越えないといけない壁である
プライバシーの保護と尊重という
言葉に隠された矛盾に対して
真摯に、そして覚悟をもって本年まで
の改革の最終章を迎えたいと思う。



qa2005 at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年01月07日

あけましておめでとうございます

本日より、平成25年の塾人社の活動を開始
させて頂きます。

昨年12月後半から未更新の日々が続きまし
たこと、深くお詫び申し上げます。
すべては私の事務処理能力の低さから起き
た事態であります。年度の目標が、まさに、
事務処理能力の倍増であったにも関わらず
このような締めくくりとなったこと、本当に重く
受け止めております。

成し遂げたきこと多くあり取りかかろうとも、
その全てが未完であれば、意味無しだとは
重々に認識しております

しかしながら、取りかかった限りはある程度
のレベルまで完成させるまでは継続すべき
との思いも、なお強くあるのも事実です。

本日より、この矛盾する状況をどの位置に
落ち着かせるかを、日々熟考しながら運営
をして参りたいと思います。

今後とも暖かく見守って頂ければ幸いです。





qa2005 at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月12日

ことわざ・熟語ブログが人気です

でた!データもんシリーズにおいて
ことわざ・熟語ブログ編が、一番
アクセスが多い。

一番記事数は少ないのにである。

昨日は、前日に登録できなかった
月曜日の問題も同時登録した。
少しでもあっても見て下さる方々が
おられることを意識して配信継続を
していきたい。

ちなみに、塾生には過去の問題も
含めて全問チェックを開始するよう
指示をしている。

家庭でのパソコン環境が整わない
生徒もいるので、保有しているPC
やタブレット総動員で対応している。

人数分のタブレットを保有すること
が、現在の課題だ。

qa2005 at 15:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月06日

スマートフォン対応

私が塾人社というWEB塾の構想を考え、
現在の塾人社ホームページ
を立ち上げたのは、2010年8月1日であった。

私はその時点で、スマートフォン対応を宣言し、
不完全ながらも使用できる状況で問題配信を
オープン時点から開始している。

しかしながら、本年になるまでの現状は、PC
からのダウンロードがほとんどであった。
つまり、想定よりもはるかにスマートフォンの
使用者は少なかったし、さらに性能的にも、
PDFをすばやく表示する能力をもったものは
ほとんどなかったのである。

ところが・・・
本年になってから、あきらかにスマートフォン
からの利用が増えている。

自学生を応援するWEB塾として、PDF問題
配布を積極的に進めていける環境がやっと
整いつつある。

短時間で、手短に、有用な情報を手に入れて
もらえることを目指している塾人社の存在感を
広げられるように
塾人社Pro
のデバイス関係に対する対応も地道に、
ハイレベルなものへと進化させていきたい。





qa2005 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月04日

【とことん】をトコトン追求できていないのは・・・

同じ塾で、同じ教材で、同じ授業で
出題範囲が分かっている定期試験では、
生徒の点数差が大きいことは許されない

しかしながら、残念なことに
90点後半を取れる状況となってきている
のにも関わらず、その半分の得点を取る
生徒が現実に存在するのが現状だ。

全員80点以上に必要なことは
【とことん】だと以前にも書いたが、
生徒の【とことん】よりも不足しているのは
私自身の【とことん】である

まだまだサービス内容とその運営には
修正すべき点が膨大に存在する

全員残らず点数を上げられないのが
本当に本当に悔しい

qa2005 at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月03日

塾人社Pro 構築報告 2

塾人社Pro
のブログページに、でた!データもんの配信問題を登録し、
検索機能を備えたデータベース化の準備を開始します。

従来より継続して運営している、でた!データもんはその
まま継続運営し、塾人社Proでは3種類の登録問題を一括
して登録することで、科目をまたいで検索できるようにします。

現在、カテゴリーやタグの振り付け基準を検討中です。

qa2005 at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年12月01日

塾人社Pro 構築報告 1

塾人社Pro
のトップページの紹介文の
フォントサイズを大きくしました。

黒板の画像との調整に手こずる部分が
あり、完成ではありませんがアップしました。



qa2005 at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 構築報告 

2012年11月30日

点数差の理由は分かっている

定期テストにおいて、同じ環境であるにも
関わらず、30点以上もの差が出る理由

それは、【とことんの差】だ

問題は、この事実をどうやって本気で
納得させるかだ

もう、この問題さえ解決すれば
全員400点越えが達成できる環境はある

が、

この問題の解決こそが最大の壁なのだ

qa2005 at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月29日

年内は1ヶ月しかない

本日、でた!データもんの問題配信を
再開致しました。


あと1ヶ月で年内も終了となる。
塾人社Proの方も、入試問題の登録
を開始出来るように、サイト構築を
急いで進めていきたいと思う。

塾人として忙しい時期だからこそ
なんとかおしゃれに仕事をこなして
いきたいと思う。


qa2005 at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月21日

今後の記事更新について

現在、運営塾の定期試験対策の期間
中につき、問題登録の更新を停止させ
て頂いております。
ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

今後の記事更新は下記の通りです。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。

11月29日より問題配信再開
同時に、新ホームページである
塾人社Proの構築も再開致します。

qa2005 at 14:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月15日

塾人社Pro オープン致しました

本日、公約日より15日遅れましたが、塾人社の
新しいホームページを開設致しました。

11月1日にご報告を申し上げました通り、現時点
では完全自己開発プログラミングによるサイトの
運営は断念し、オープンに提供されている枠組み
を活用することでサイトの構築を行っております。

その際に、登録問題の検索機能の設置だけは
あきらめることのできない条件であることから、
Word pressによるサイト運営を選択しております。

今後、現在のでた!データもんシリーズなどの
登録問題の全問検索が可能となるように、随時
一部プログラムの書き換えなどにより、少しでも
実用的な仕組みが増えるように構築を進めていく
予定にしております。

本日の時点では、

【本が一冊もない図書館】とでも言うべき状態です。
このような枠組みだけで、アドレスを公表すること
の恥ずかしさは重々理解しておりますが、あえて
本日再度の約束通りに発表をさせて頂きます。

今後、確実に図書館の中に、自学を応援する教材
を搬入していくプロセスをご覧頂ければと思います。

なお、リニューアルサイトの名称は、
塾人社 Pro と名付けました。
今後の塾人社の提供するサービスの質に対する
自分自身への戒めとして、屋号にProの冠を添え
新しいステージに挑んでいきたいと考えております。

今後とも、ご指導よろしくお願い申し上げます。


塾人社 Pro




qa2005 at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月08日

授業準備の量と質に比例するもの

今年度は、とりわけ私は授業準備に
意識を注いで塾運営をするように心
がけてきた。

もちろん、塾人にとって、それはあま
りにも当たり前のことではある。
しかしながら、お恥ずかしい限りでは
あるが、28年の塾歴の中で、ここま
で意識してきたことは、実はあまり無
いのが真実である。

いわゆる事務処理に追われる日々の
業務において、授業準備がおろそかに
なることは気を抜けばすぐに起きてし
まうのが常である。
そして、その横着と横柄さの積み重ねは
ある日突然に、全ての塾の土台を奪い去
っていくことになる。

それは、まるで、ダシにこだわって開業
したラーメン屋が、その日々のダシ取りを
怠り、その一方で、装飾や広告や、運営
方針に悩んで(いるつもり・・・)ばかりで、
店をつぶすのと似ているとも言える。

どんなに理屈をこねても、結局は
飲食店はうまくなければ駄目だし
塾は生徒のモチベーションが上がる
良質の授業が提供されない限り駄目だ。

そんな当たり前のことを当たり前にする
難しさに取り組みながら進んできて・・・

最近、塾の【気の流れ】が良い方向に
進んでいることを実感できる

こちらが準備していく量に比例して
授業の気の流れは確実に良くなること
は、やはり間違いないと思う。

当たり前のことを当たり前にできるレベル
に少しでも近づけるように今後も工夫と
粘りをみせたいと思う。



qa2005 at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月07日

11月1日の前後に・・・

11月1日の前後に、多くの方々からのアクセスと
励ましのお言葉、さらには新規のリンクや閲覧の
増加などがありました。

改めてリニューアルの期日を守れずに1日に至っ
たことに反省をしております。

現在、まずは独自のプログラムによる開発を中断
し、テンプレートを活用する方法での新規ホーム
ページ作成に鋭意努力しております。

なお、塾人社ホームページへの入試問題登録につ
きましては、15日のオープン後に再開する予定に
しております。

少しずつではありますが、ツイッターなどでもご
紹介して頂き閲覧者が増加してきている現在の状
況を無駄にしないように努力して参ります。


qa2005 at 11:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年11月01日

11月1日に間に合いませんでした

本日、11月1日は塾人社ホームページの
リニューアル日であるとかねてより宣言を
して参りました。
しかしながら、本日WEB上にアップする
段階までは辿り着かせることができず、
公約を破ることになりました。

本当に恥ずかしく申し訳ないことです。
心よりお詫びを申し上げます。

現状について、正直に告知をし、今後の
方向性についてご説明をさせて頂きたい
と思います。



プログラミングの独学を実施し、完全に
最初から自分で思い描く通りのサイトを
構築するということが目標でした。
しかしながら、なかなか思うようには事は
運ばず、到底独自のサイトを作れるよう
な学習レベルには辿り着いていません。

一方、塾人社の問題登録数は増加の一
途であり、今後の展開を考えるとサイトの
再構築はいずれにせよ避けられない現状
があります。

これらの現状から、現時点で私が取りうる
選択は、現在のホームページを改良する
か、業務委託をするか、現状維持で放置
するか、あるいは予定通りに新規ホーム
ページを作成するかしかありません。

この2週間ほどの間、現業の運営塾にお
ける業務の合間に、ずっとどうすべきかを
考え続けました。その間、正直なところ、
有言実行できないのなら、一度楽な道を
選択するほうがいいのではないかとの思
いが強く生じました。現在のままでも、自
学する学生諸君に問題を提供するという
初期の目標は達成できるのだからと・・・

そして、それらの試行錯誤の渦中で悩む
状況のまま、本日を迎えたというのが現
在の正直な状況です。

では、どうするのか。
現時点で私は下記のような結論をだし
その方向で今後の業務を進めていくこと
にしました。

まず、新規ホームページの作成への取り
組みは継続する。

次に技術面の問題においては、初期段階
のサイト構築については、独自プログラム
による完成をあきらめ、テンプレート利用に
よるサイト構築にて実体を作り上げることを
再優先とする。

しかしながら、今後の展開やスマートホンへ
の対応などを考え、Word Pressによる構築
は、当初予定通り変更しない。

現在の塾人社が保有する登録問題の全問
移動は急がず、2つのホームページを当面
同時運営することで、利用状況を確保する。
その上で、3周年をめどに、新規ホームペ
ージへの一本化を図ることとする。

当面の流れとしては、11月15日にまったく
問題が登録されていない枠組みだけの新規
ホームページをWEB上にアップする。
その後、日々の業務において、サイトに問題
登録やレイアウト構築をする様を、リアルに
確認して頂きながらサイトの充実を図る。

最優先のコンテンツは、各私学様の入試問
題のダウンロードの部分とする。

同時に、当初の目標であったプログラミング
学習の継続により、Word Pressの改良や
独自コンテンツの構築により、最終的には
オリジナルのサイトを完成させるレベルまで
は独学は継続する。

以上、有言実行宣言を未達成の立場である
ことを認識しつつも、あえて前へ進んでいき
たいと考えております。

諸般の事情により、でた!データもんなどの
配信も滞っておりましたが、次週より再開を
させて頂きます。

11月15日には、不細工を承知の上で、
骨組みだけのホームページの姿をWEB上
にアップ致します。

本当に公約を守れず申し訳ありませんでした。












qa2005 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月30日

申し訳ありません

業務が集中しすぎており、日々の
更新や問題配信が滞っております

できる限り速やかに通常体制に戻る
ように致します。



qa2005 at 00:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月24日

他人は変えられないが、自分は変えられる

成果が出ていないのに・・・

自分自身が生徒諸君へのアプローチの
スタイルを変えようとせずに、生徒諸君
側の理解を無理強いして求めている姿は、
見苦しいし、プロのすることじゃない。

そう本気で感じるようになった。


他人は変えられないが
自分は変えられる

この言葉は・・・

本当に重い言葉なんだと思う

qa2005 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

【タイムトラッキング】 20121023

●予習・添削・問題作成
02:14:15

●事務処理系
01:19:06

●塾人社問題作成・登録
メンテナンス
02:05:44

●塾関係メール配信系
00:00:00

●対人アポ系会合・面談
00:00:00

●授業系
07:40:17

●プログラム系
00:00:00

●読書・調べ物・ネット
00:00:00




● ワーク合計 ●
13:19:22



●睡眠●
04:15:08


qa2005 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月23日

【タイムトラッキング】 20121022

●予習・添削・問題作成
01:40:48

●事務処理系
02:02:51

●塾人社問題作成・登録
メンテナンス
00:30:35

●塾関係メール配信系
00:17:44

●対人アポ系会合・面談
00:00:00

●授業系
07:26:35

●プログラム系
00:00:00

●読書・調べ物・ネット
00:56:03




● ワーク合計 ●
12:54:36



●睡眠●
08:00:00


qa2005 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月22日

当たり前のことをできれば・・・

少しだけ見えてきたことがある

多くの塾では・・・
当たり前のことが当たり前には
出来ていないのが真実だ

だから、自塾が当たり前のことを
当たり前に出来れば、
それだけで地域一番塾になれる
可能性は高いということだ

まっすぐ王道を突き進むことの
大変さを理解し、それでもなお
苦しみながらも突き進んでいく
ことが、生き残るための道だと思う

qa2005 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

【タイムトラッキング】 20121020

●予習・添削・問題作成
00:00:00

●事務処理系
01:35:38

●塾人社問題作成・登録
メンテナンス
01:05:14

●塾関係メール配信系
00:00:00

●対人アポ系会合・面談
00:00:00

●授業系
07:31:24

●プログラム系
00:00:00

●読書・調べ物・ネット
00:00:00




● ワーク合計 ●
10:13:00



●睡眠●
05:00:57


qa2005 at 19:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月20日

【タイムトラッキング】 20121019

●予習・添削・問題作成
02:57:11

●事務処理系
01:37:55

●塾人社問題作成・登録
メンテナンス
00:32:49

●塾関係メール配信系
00:00:00

●対人アポ系会合・面談
00:00:00

●授業系
09:32:37

●プログラム系
00:00:00

●読書・調べ物・ネット
00:00:00




● ワーク合計 ●
14:40:32



●睡眠●
05:00:57


qa2005 at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 【タイムトラッキング】 

2012年10月19日

【タイムトラッキング】 20121018

●予習・添削・問題作成
03:00:53

●事務処理系
00:00:00

●塾人社問題作成・登録
メンテナンス
03:39:05

●塾関係メール配信系
00:47:19

●対人アポ系会合・面談
00:00:00

●授業系
06:01:32

●プログラム系
00:00:00

●読書・調べ物・ネット
00:48:14




● ワーク合計 ●
14:17:03



●睡眠●
04:56:03


qa2005 at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 【タイムトラッキング】 

2012年10月18日

目の前の1分で出来ることは1つだけ

本日より塾人社の問題登録を
再開しております

11月1日のホームページリニュ
ーアルの準備も進めております。

また新たに入試問題の登録許可を
頂いた学校様の入試問題登録も
進めて参ります。

すべきこと多いですが、目の前の
1分で出来ることは1つだけです。
タイムトラッキングを有効に活用し
密度の濃い仕事を積み上げていきた
いと思います。


qa2005 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) タスク管理能力倍増への 

【タイムトラッキング】 20121017

●予習・添削・問題作成
00:00:00

●事務処理系
05:13:38

●塾人社問題作成・登録
メンテナンス
00:00:00

●塾関係メール配信系
02:10:12

●対人アポ系会合・面談
03:15:56

●授業系
00:00:00

●プログラム系
00:00:00

●読書・調べ物・ネット
01:36:45




● ワーク合計 ●
12:16:31



●睡眠●
03:57:54


qa2005 at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 【タイムトラッキング】 

2012年10月17日

【タイムトラッキング】 20121016

●予習・添削・問題作成
00:30:05

●事務処理系
00:00:00

●塾人社問題作成・登録
メンテナンス
00:00:00

●塾関係メール配信系
00:00;00

●対人アポ系会合・面談
01:30:00

●授業系
00:00:00

●プログラム系
06:32:40

●読書・調べ物・ネット
00:51:09



● ワーク合計 ●
09:23:54


●睡眠●
04:57:18


qa2005 at 21:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 【タイムトラッキング】 

2012年10月16日

【タイムトラッキング】 20121015

●予習・添削・問題作成
00:00:00

●事務処理系
06:29:42

●塾人社問題作成・登録
メンテナンス
00:00:00

●塾関係メール配信系
00:00;00

●対人アポ系会合・面談
05:00:26

●授業系
02:02:46

●プログラム系
00;00:00

●読書・調べ物・ネット
00:00:00


● ワーク合計 ●
13:32:54


●睡眠●
05:56:46


qa2005 at 20:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 【タイムトラッキング】 

2012年10月15日

【タイムトラッキング】 20121013

●予習・添削・問題作成
00:00:00

●事務処理系
08:00:28

●塾人社問題作成・登録
メンテナンス
00:25:39

●塾関係メール配信系
00:00;00

●対人アポ系会合・面談
00:00:00

●授業系
01:00:00

●プログラム系
00;39:40

●読書・調べ物・ネット
01:56:14


●睡眠
04:30:00

● 合計 ●
16:02:01


qa2005 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 【タイムトラッキング】 

2012年10月13日

【タイムトラッキング】 20121012

●予習・添削・問題作成
02:46:03

●事務処理系
02:09:00

●塾人社問題作成・登録
メンテナンス
00:33:35

●塾関係メール配信系
00:00;00

●対人アポ系会合・面談
00:00:00

●授業系
02:06:46

●プログラム系
00;00:00

●読書・調べ物・ネット
01:30:42

●睡眠
05:12:01

● 合計 ●
15:05:02


qa2005 at 12:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 【タイムトラッキング】