2010年07月10日

有形の結果

日々をこなすだけでは

有形のものは残せない


形として残すんだ



そう願いながら

行動しなければ

有形の結果は残せない



長い仕事人生の中では

プロセス重視の精神論が

重要な時期もある



しかし、そればかりでは

ふと、自分の足跡を

振り返った時に

有形の結果がないことに

気づき愕然とする


私は、今・・・

有形の結果を残したい

そう考える気持ちが

強くなってきている


qa2005 at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 目指すもの 

2010年07月09日

10分で出来ること

塾人社ホームページでは

シリーズ化された教材

だけでなく単発の教材も

準備していきたい


10分でも出来る

そんな気軽に活用でき

役立つ教材の開発にも

努力していきたい


qa2005 at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月08日

ある塾人のブログより

ある塾人ブログに次の
ような言葉と動画紹介
があった

「勉強しろ」と100回
言うのではなく、「勉強
しなければ」と生徒達の
心を揺さぶる言葉を探し
続けたいと思う。

指示や命令や脅しではなく
生徒自身の心が動く言葉

それこそが塾人が探し
求めている言葉だとの
ご指摘に強く同感する

そのブログで紹介されて
いた動画がこれ




qa2005 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 目指すもの | 動画紹介

2010年07月07日

事務所改造続行中

7aaa8427.jpg
b5ce092b.jpg
4日にお伝えした事務所

改造ですが・・・

連日すべての時間を注ぎ

込み、ひたすら整理中


すでに段ボール25箱が

回収車へと旅立ち

ゴミ袋も10袋が永遠の

旅立ちとなりましたが

まだまだ未完成です


しかし大きな配置は完了

したので、ここからは

日常業務と並行しながら

ゴールを目指します


それにしても

どれだけのゴミと共に

住んできたのかと・・・

反省しまくりの日々です


それでは途中経過の

報告写真を


qa2005 at 22:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 制作工程 

2010年07月05日

高校入試 漢字編

塾人社ホームページの

コンテンツとして

下記のものを追加したい


【高校入試漢字編】

これは実際に出題された

問題をプリント学習でき

るように加工してアップ

したいと考えている

8月オープン時点で

一部でも利用可能な状態

にしておきたい


qa2005 at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コンテンツ 

2010年07月04日

遠回りが近道

b75c26d8.jpg昨日より、実は・・・

事務所を6年ぶりに
大改造中です

日々の業務の中で、一度
本気で整理し直し配置も
変える方がいいと分かり
つつ、逃げまくってきた
事務所のリセット


書類を探す際の無駄

事務所内の動線の無駄

戦闘モードではない空間

これらの無駄から生まれ
るマイナスの時間を
今、解決しなければ


8月の塾人社オープンと
その後の2塾同時運営は
到底、不可能である

そう判断し、本来ホーム
ページ作成のチャンスで
あるテスト対策明け休暇
を事務所改造に切り替え
ることとしたのです

そこで決意が消えぬ間に
中途半端にならぬよう
棚の中身はすべて部屋の
中央にひっくり返して
一から整理・分類中です

あと2日間で配置・収納
を完成し、その後、教材
作成とホームページ作成
を再開する予定です



Q&Aにとっても
塾人社にとっても
この遠回りな行為が
最終的には良い結果を
呼ぶ最短コースとなる
ことを願い・・・

頭上よりも高く積み上げ
られた書類と段ボールの
山に挑みたいと思います












qa2005 at 03:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 制作工程 

2010年07月02日

王道

学習の王道は・・・

繰り返しだ


どんなスタンスの塾人

でも、この点は一致する

と思われる


塾人社ホームページでは

この王道が王道である

ことを中学生に理解して

もらえるように

工夫していきたい


qa2005 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月01日

知らないこと

知らないことが

あまりにも多すぎる


知ってさえいれば・・・

有効に活用できるものが

WEB上には無限にある


塾が活用できるサービス

を見つけるたびに

塾人に紹介していきたい


もう時代は

隠す時代ではない

最近特にそう感じる


qa2005 at 19:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月30日

あと1ヶ月

塾人社ホームページの

オープンまで・・・

残り1ヶ月


リアル塾Q&A塾生への

サービスとリンクさせ

ながら効率的に準備を

進めていきたい


そのために無駄な動きが

なくなるように、現在

作業ルールを検討中だ



日常的に安定して作業を

継続するためには、今の

自分の処理能力では絶対に

不十分だ

その点をどう改善するか

考えながら行動したい



qa2005 at 22:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 制作工程 

2010年06月29日

詳解

リアル塾であるQ&Aの

テスト対策が終わった


その過程で確認できた

ことは・・・


やっぱり1問題ごとに

詳しい解説のプリントが

ある方が、生徒の自学が

進むということだ


塾人社ホームページには

とてつもない努力を注ぎ

詳解プリントを載せて

いくことになりそうだ


qa2005 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 目指すもの 

2010年06月28日

あの瞬間

塾人なら誰もが思うこと


させるのではなく

やってみたくなる学習は

存在するのかという命題


答えは、存在はする

これは間違いない



これまで何を言っても

暖簾に腕押しだった子が

まるで別人のように



ガンガン前向きに勉強し

どんどん吸収していく


あの瞬間だ


問題はこの瞬間を

偶然ではなく

意図的に起こせるかだ


塾人社が超えるべき課題

それは・・・

リアルな塾と同じ課題だ


qa2005 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 目指すもの 

2010年06月26日

指で鐘を動かす

除夜の鐘をならすような

大きな鐘でも・・・


指一本で繰り返し押せば

時間はかかるが

動かすことができる


それは小さな小さな

振動が鐘に伝わり

蓄積されていくからだ


今私は、人生後半を迎え

そんな努力を重ねて

いこうと決意している


qa2005 at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 目指すもの 

2010年06月25日

エネルギー

塾人社ホームページでも

リアル塾と同じように

どうしても維持したい

ものがある


それはエネルギーだ



学びたいと訪れる生徒が

塾人のエネルギーを感じる

そんなWEB塾にしたい


qa2005 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 目指すもの 

2010年06月24日

iPhone 4

iphone-4-first-hands-2010-06-0712-07-14-rm-eng本日発売された・・・

iPhone 4

実は予約が通過し

今、私の手にある


触りまくりたい



テスト対策中で無理だ


塾人社ホームページの

動作実験もこれで

スマートフォン系は

完璧に対応できる


でも本当の購入目的には

もっと大きな目標がある


今は発表できるレベル

ではないが・・・


それにしても

iPhone 4

凄いと思う

時間出来次第

色々と体験してみたい


qa2005 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) デジタル道具 

7月7日

現在、リアル塾である

Q&Aは定期試験対策中


6月末までは、塾人社の

ホームページについては

具体的な作業は出来ない


しかし7月の第1週には

実際の構築を開始しない

と、8月1日オープンは

間に合わないこととなる


そこで・・・

7月7日にはWEB上に

非公開ながらアップ作業

開始を行いたいと思う


また・・・

6月中は実際の作業は

出来なくとも、イメージ

を常に構築することで

段取りをしておきたい

qa2005 at 01:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 制作工程 

2010年06月22日

検証

塾人社ホームページは

手探りの状態でオープン

することとなる


今までにないWEB塾を

目指す限り失敗は続出

間違いなしだが・・・

それ自体は問題ない


大事なことは

失敗を検証する意欲だと

私は考えている


使い勝手のメンタル面

機器ごとの使い勝手を

確認するハード面


それぞれの検証体制を

整えていきたい


qa2005 at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 目指すもの 

2010年06月21日

A4サイズ

家庭にあるほとんどの

プリンターはA4サイズ

だと思われる


だから塾人社の

ホームページでは規格を

カード問題を除き

A4に統一したいと思う


使い勝手も可能な限り

意識していきたい


qa2005 at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コンテンツ 

学習の道筋

中学生の自学を応援する

ことを目標とする塾人社

のホームページは・・・


当たり前だが、誰かが

話し掛ける訳ではない


だから

自学に慣れない中学生が

せめて学習の道筋を

感じられるような工夫を

ホームページに

組み込んでいきたい


そう強く思い始めてる


qa2005 at 01:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 目指すもの 

2010年06月19日

ポメラに学ぶこと

transform_248x私は最近、ポメラを買った

KING JIM
デジタルメモ
ポメラ DM20

これは、キーボードで

メモをとることだけに

特化した商品だ


セカンドバッグに入る

大きさで、なんと2秒で

起動し、画面はモノクロ

で目にやさしく見やすい


さらにメモしたテキスト

はQRコードに変換する

技をもっているのだ

もちろん終了作業も一瞬


多機能が全てにおいての

商品価値とされる時代に

あえてメモするだけ!

という絞り込みの発想は

本当に感動する


サービスを絞り込むこと

から生まれた使いやすさ

には見習うべきことが

多々あると思う

qa2005 at 19:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コンテンツ | デジタル道具

2010年06月18日

同時進行

いくつかの取り組みを

同時に進めることの

重要性を

最近特に感じる


自分がどれほど人生の

訓練が足りないかを

思い知ることから・・・


次のステージが

始まるのだと思う


qa2005 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 目指すもの 

2010年06月17日

デジタルとアナログ

誰もが語る切り口である

デジタルとアナログ論


WEB塾である塾人社は

当然デジタル推進側!

と思われてしまうのが

今の一般論だろう


でも・・・

私は以前から

こういう受け止め方に

違和感がある


そこで私の考えを

あえて記しておきたい


アナログ一辺倒論も

デジタル一辺倒論も

何の意味もない


デジタルは・・・

アナログな人間の幸せに

役立つために

存在しているのだから



注 ここで記す
アナログ・デジタルとは
広義の比喩表現です


qa2005 at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 目指すもの 

2010年06月16日

蓄積ルール 2

入試問題関係の追加は

平日5日間、毎日1問題

というルールにしたい


これで月間20問題

年間240問題は確保だ


地味でもいいから

確実に前へ進めたい


qa2005 at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コンテンツ 

2010年06月14日

入試問題ー3

過去の入試入試問題を

受験前の中学生がみる時

出題の分野やレベルを

自分で判断することは

相当困難であると思う


そこで・・・

入試問題の解法だけでは

なく、出題分布のような

分析シリーズも用意したい

と考えている



qa2005 at 18:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コンテンツ 

2010年06月13日

蓄積ルール

8月1日のオープン後

着実に問題を蓄積する

ために必要なこと



それはルールだ


毎日訪れても

確実に問題が増えている


この状態にしないと

全国区のホームページ

としては認められない


オープン時には

このルールも明示したい


qa2005 at 20:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コンテンツ 

2010年06月12日

本当に求められているか

どんなサービスも

提供側の強い想いがある


しかし

提供側が、どんなに

すばらしいサービスだと

思うものであっても

利用者が求めているもの

でなければ意味はない




塾人社でいうなら

中学生が自発的に

使いたくなるサービスか

この一点が判断基準だ


口で言うのはたやすいが

実はこの基準を守るには

提供側の折れない心が

強く求められる


今後強く意識したいと思う


qa2005 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 目指すもの 

2010年06月11日

入試問題ー2

私が入試問題を例題に

採用したいと考える理由

の中で、特に重視してい

る点は・・・



すべての問題は

基本問題の集まりだ

ということを

生徒諸君に伝えること



この当たり前だけど

なかなか実感できない

入試の事実を・・・

分かりやすく伝える

努力をしていきたい


qa2005 at 17:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 目指すもの 

2010年06月10日

入試問題

教材を作成するときに

例題となる問題は

無数に存在する


どれを選ぶか・・・

という選択において

私は入試問題を中心に

選択したいと思う


それが中学生にとり

分かりやすい道だと

考えるからだ


qa2005 at 19:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 目指すもの 

2010年06月09日

【だけカード】

コンテンツ3で紹介を

した学習カードだが

まず8月1日オープンの

時点では次の2点を

ダウンロード可能な状態

にしたい


【だけカード】

分数計算バイブル50

中1英語基本文
セレクト100

の合計150枚だ


何がなんでも

まずは・・・

ある程度の品数を

増やしたい


qa2005 at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コンテンツ 

2010年06月08日

コンテンツー4

QR_Cod京都公立H17どんなサービスでも・・・

まずは体験してもらい

実感してもらう必要がある



そこで私はQRコードを

積極的に活用したい

このQRコード、最近の

携帯であればほとんどの

機種で読み取れる


そこで一問一答式などの

問題を準備し必要に応じ

自分で読み取ってもらえ

る環境を用意したい


まずは実験だ

この記事の上部に
表示されている
QRコードは・・・


京都府公立入試問題

平成17年2-3

qa2005 at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) コンテンツ 

2010年06月07日

SDカ-ド活用

SDカードを活用して

教材配布することを

数ヶ月前から調べている


携帯キャリアごとの違い

など問題は多くあるが

実現可能と思われる


少し時間がかかると

思われるが実現したい


なお、同様の考えで

出版は、すでにこちらで

実現されている


携帯SDブック

qa2005 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 目指すもの